学校の再会に向けてと各種ご連絡(経過報告) 5月20日12:00現在

 生徒の帰寮・入寮予定日は2、3年生は6月1日(月)、1年生は6月5日(金)です。その後の日程等に関しましては、後日文書にて発送いたします。

 学校再開に際して、引き続き以下の点をお願いします。
①マスク(手作りなど、使い捨てではないもの)を1人2枚(できれば2枚以上)ご用意ください。
②学寮での衛生管理の上から、各自のハンドタオルまたはタオルを数枚ご用意ください。
③学校および学寮で、コロナウイルスの感染防止用に消毒剤を購入し準備していますが容器が不足しています。不用になった消臭剤等のスプレーボトルがありましたら、帰寮・入寮時に持たせてください。
④給食時に自分専用の箸(マイ箸)の使用を可とします。従来通り共用の箸(毎日熱風殺菌)も用意してありますが、必要な方はこちらもご用意ください。
 
 学校再開までは引き続きオンライン教材等を活用した家庭学習を進めてまいります。
 Googleドライブを使用した学習教材の提供を行っております。次の更新は22日(金)正午となっております。利用する際は、本校HP下の「自宅学習支援ページ」の各ボタンから、さくら連絡網を通してご案内しているログインパスワードを入力し、リンクされたGoogleドライブのページで学習教材を閲覧してください。
 Googleドライブ上の教材を閲覧する際、「現在、この動画を再生できません。許可されている再生数を超えました。しばらくしてからもう一度試してください。」と表示されることがありますが、その状態でも動画の閲覧が可能です。動画閲覧の方法については学習支援ページを開いた先のPDF「動画が再生されない場合について」を参照してください。

 導入を検討していたweb会議室Zoomは、順次使用を開始しております。これは学校として全生徒に使用を強制するものではなく、またクラスが揃って行うもものではありません。必要に応じて、担任との個人面談や教職員と生徒少人数での利用を行っていきます。実際にZoomを使用して面談や授業等を行う場合は、本校の各担当者が生徒または保護者様へ連絡を入れますので、担当者と直接日時等を調整してください。
 また、Zoom使用に際しては、各クラスのgooglドライブ(自宅学習支援ページを開いた先)にある以下の3つのPDFファイルを必ずお読みください。
 ①「ZOOMを始めるにあたって(重要)」
 ②「ZOOMインストール手順」
 ③「ZOOM Q&A(生徒に向けて)」
 ご理解いただきますようお願い申し上げます。